BPA JAPANは、ビジネスプロデューサーという存在にフォーカスしたビジネス情報サイトです。運営は、一般社団法人日本ビジネスプロデューサー協会の事務局運営を受託している株式会社クラブマネジメントが行っています。

大学生が商品企画提案のできる場所【空想空間】

0 446

 

エレファントデザイン株式会社代表取締役の西山浩平氏の作った「空想生活」株式会社 CUUSOO SYSTEM にて、面白い試みがされている。

「Student Innovation College」・・・ 「Sカレ」 では、教室でマーケティングを学ぶ学生たちが、「ビジネス・モノづくり・発想力」をリアルな現場で学ぶことをコンセプトにしている。

28大学32ゼミ428名130チームが参加し、ユーザーとの対話の中で商品開発を行い、企業に提案をし、現実の商品化が可能な商品を作り上げていくという試み。

企業からの声としては、学生には、なんの制約もなく、自由に考えてほしいと言いたいところもあるそうだが、現実社会では、費用やシステムなど、条件というもの無しに商品開発を行うことは難しい。
現実、技術開発に関して、「もっと制約のない中で技術開発をさせてくれない企業のせいで、作りたいものが作れない」と嘆く社会人も多く、そういう技術者たちがリストラの憂き目にあっているのも現実である。

一部の大人でさえ甘えている社会の中で、無制約の自由の中で生きていけないということを知り、実現できる条件下の下、実現可能性の高い提案をする経験を、学生のうちから学ぶ機会のあることは、彼らにとって非常に価値ある経験になるだろう。

参加ゼミ:
青山学院大学・小野譲司ゼミ
大阪市立大学 小林哲ゼミ
関西学院大学・石淵順也ゼミ
関西大学・岸谷和広ゼミ
近畿大学・廣田章光ゼミ
慶應義塾大学・井口知栄ゼミ
滋賀県立大学・宮尾学ゼミ
四天王寺大学・天野了一ゼミ
上智大学・小阪玄次郎ゼミ
首都大学東京・水越康介ゼミ
中京大学・坂田隆文ゼミ
中京大学・宮内美穂ゼミ
東京理科大学・大驛潤ゼミ
同志社大学・冨田健司ゼミ
東北大学・澁谷覚ゼミ
中村学園大学・明神実枝ゼミ
名古屋市立大・山本奈央ゼミ
日本大学・金雲鎬ゼミ
日本大学・横山斉理ゼミ
阪南大学 水野学ゼミ
一橋大学・松井剛ゼミ
兵庫県立大学・秋山秀一ゼミ
法政大学・杉浦未樹ゼミ
法政大学・西川英彦ゼミ
武蔵大学 黒岩健一郎ゼミ
明治大学・竹村正明ゼミ
山口大学・藤田健ゼミ
立命館大学 吉田満梨ゼミ
流通科学大学・清水信年ゼミ
流通科学大学・東利一ゼミ
和歌山大学・柳到亨ゼミ

SカレFacebookページで、彼らを応援してもらいたい。

 

(PHOTO:Photo by James Hammond on Unsplash)

返信を残す