楽天フリーマーケットアプリ「ラクマ」サービス開始
楽天は11月17日、スマートフォンで個人間の売買取引ができるフリーマーケットアプリ「ラクマ」の出品予約受付をスタートした。
11月25日からAndroid版は利用でき、iOS版は近くダウンロード可能となる。
このアプリは、スマートフォンで個人間の売買取引が行え、スマートフォンのカメラで商品を撮影し、わずか1分で出品ができる。
出品者と購入者が直接コミュニケーションを取しながら、商品説明や価格交渉といったコミュニケーションを取りながら売買ができるのだ。
決済は、購入者が商品受取確認後に、出品者に売上金が支払われる決済代行システムを導入しているため、出品者も購入者も安心して利用できる。
出品も、売買成立後も手数料無料で、商品購入の決済は、クレジットカード、コンビニ払いなどから選択することが可能で、楽天スーパーポイントも決済に使用でき、売上金は商品受取が確認されてから最短即日に指定の口座に振り込まれるという。
売上金を口座に振り込まずに、次の商品購入時に充てることも可能だ。
楽天は「ラクマ」を通じて若年層の取り込みを図るとともに、楽天オークションと相互に連携・補完しながら、インターネットにおけるリユース市場の拡大を目指す。
URL:http://rakuma.rakuten.co.jp/
ちなみに、「ラクマ」をリラックマと読み間違えてしまった。