BPA JAPANは、ビジネスプロデューサーという存在にフォーカスしたビジネス情報サイトです。運営は、一般社団法人日本ビジネスプロデューサー協会の事務局運営を受託している株式会社クラブマネジメントが行っています。

SNSを使って新生児売買(インド)

0 710

インド北西部にあるパンジャブの警察当局は、ソーシャルメディアサイトの「フェイスブック(Facebook)」で新生児を売買したとして、3人を逮捕した。

現地メディアの報道によると、赤ちゃんが病院で生まれた後、47歳の母方の祖父、フェロズ・カーン(Feroz Khan)が子どもを誘拐。赤ちゃんの母親であるヌーリ(Noori)には、死産だったと伝えた。
祖父は、赤ちゃんを4万5,000ルピー(約8万円)で病院の看護士に売り、その看護士は同じ建物内で働く研究アシスタント、ガープリート・シン(Gurpreet Singh)に、赤ちゃんを30万ルピー(約54万円)で売りつけた。
そしてシンが、フェイスブックに赤ちゃんを掲載。デリーで働くビジネスマンの友人に、80万ルピー(約145万円)で売った。

この事件が発覚したのは、赤ちゃんの母親が、自分の父であり赤ちゃんの祖父であるフェロズ・カーンの羽振りが突然よくなったことに疑問を持ち、警察へ行き、父親に対する訴状を提出した。現地警察当局はその後、赤ちゃんを見つけ出し、母親のもとへ返して、祖父を逮捕した。
看護士と研究アシスタントも留置場に入れられている。
フェイスブック上で赤ちゃんを購入すると申し出ていたデリーのビジネスマンは逃亡したままだ。

NDTV(インドの有力商業放送)によると、警察当局は祖父フェロズ・カーンが母親である娘の再婚の妨げとならないよう願って、赤ちゃんを売ろうとしたと明かしたという。娘ヌーリは離婚しており、赤ちゃんはその夫の子だった。

インドの法律では、3人の容疑者は誘拐の罪に問われ、最長7年の懲役が課される可能性がある。
インドでは、ギャングが子どもを誘拐し、売春や物乞いをさせるために売買することが知られている。インド全体での子どもの誘拐数を正確に知ることは難しい。親族間の不和で、逃げ出したり、親近者に引き取られたりする場合もあるからだ。

インドが裕福になっていることも、問題を悪化させている。地元紙によると、インドの中産階級が成長するにつれて、身代金目的の子どもの誘拐が増えているという。
同国の国家人権委員会(NHRC)の推定では、毎年6万人ほどの子どもがインド国内で行方不明になっており、そのうちの3分の2以上が発見されないままとなっている。

返信を残す